値段じゃなくて

投稿日:2024年2月17日

去年末に思い切ってソニーの新作ワイヤレスイヤホンを買ってみた。
イヤホンは1~2年に1回買い替える感じ。
ただ価格帯は1~2万の間のものがほとんどだったので、今回はそこそこがんばった感じだった。
会計する時に咄嗟に「2回払いで」なんて言ってしまった。別に分ける必要なんてなかったのに。

いつもより高めな値段でも買ってしまった理由というか言い訳というか、
「仕事で使うし」と言い聞かせて我慢しろという気持ちを無視して買った。
それまで持ってたイヤホンだと同時に1台しか接続できなかったりして、
ワイヤレスイヤホンでオンラインミーティング出てェ。が主な理由だった。

買ってみたら接続すぐ切り替えられるしノイキャンのオンオフ切り替え楽で街中でも安心だしケースもちっちゃくてかわいいし。
特に不満もなくご機嫌で使っていた。あ、いや表面ツルツルしてて落としやすいのは絶許。

そんなこんなで使っていて最近気づいたことがある。
正直音あんま好きじゃないかも。

高いものだからいいはずだという思い込みがデバフをかけていて、あんまちゃんと吟味できてなかったな。
いや、もちろん音悪いなんてことは全くないんですよ。好みの話です。
なんなら学生時代に買ってた1万くらいのイヤホンめっちゃ好きだったな、なんて思い出し引っ張り出してくる。
うん、数年使ってなかったけど全然こっちの方が好き。
低音多めだけど空間広くて高音も伸びてくれるから鬱陶しくないんだよな。シャリつきもほぼ全くないし。
どうする、値段3倍くらい違うぞ。というかこいつの発売年って2018~2019年とかでは。古

明日からどっちのイヤホンをメインにする?
ここでソニーを下ろす選択できるの?

ここは一旦気づかなかったふりをして、やっぱり天下のソニーだなと。
そうやって自分を騙してあげることが自らの精神を守り自己肯定感を維持してあげる行動だなと。
そんな大人な決断に至れた夜がありました。

サムネは今朝散歩してたらちょうど朝焼けが綺麗だったから。特に意味はないよ。